2010-01-20

フォトショ初描き…Sam&Dean



---------------------

思い立ったが吉日、ということで、とりあえず1年位前から、Samのポーズすら定まらないまま殴り描いて「後で描きなおそー」と思って放置されていた下書きに無理矢理色塗ってみました(オイ…)。いや、ヒドイもんです(爆)。色塗ろうにも線がどれだかよくわからんス(汗)
とりあえずなんか塗れる絵、と思ってチョイスしたので、ていうかあんた誰?なイラストですが。

以前イラレに挑戦しようとして自爆した経緯があるのですが(死)、要は私の調査不足でして、とりあえずWebにイラストが普通に載ればいいや、ということであれば他にもあれこれソフトがあったんですなぁ。
まずPC自体に不慣れの私は、
①スキャナで取り込んでUPすればいいのかな?⇒絵が重過ぎて死亡。しかも綺麗に出ない…
②イラレで色塗ればいいのかな?⇒ベジェ曲線の壁に激突

普通にイラスト描いてUPしたいだけなのに、
なんだかもう無理…(泣)なままになっておりまして。

今回人生にやる気が復活してきたので(笑)、
この機を逃してはならん!!ということで再リサーチした結果、
どうやらPhotoshopでもイラストが描けるらしい、
あとはComicStudioとかSAIとか、フリーなものならGIMPとか。
というところまではわかったのですが、
どうせ使えるようになるのなら、汎用性がなるべく高くて
表ブログ(笑)でも画像いじって遊べるようになりたい、
という野望のもと(←いつもそうやって欲張るから挫折するんです…)
フォトショに挑戦してみよう!ということにしてみました。

ていうか、むず!!フォトショむず!!

とりあえず今日タブレット買ってきて、
うひょー楽しい!とか馬鹿なことをやりながら
なんとかかんとか色つけてみました。
やっとこ基本的な操作が使えるような気がする…?
とか言って、結局影つけたのは肌と髪だけ…(爆)

本当は色彩のバランスとか光源とか素材感とかいろいろ、
というか下描きちゃんと描け、とかいろいろアレですが、
今までの五里霧中な感じからは脱せたので良しとします(勝手に)。

しかもほとんどブラシツールで塗ったくってるだけなので、
アナログと変わんないじゃん!という感が満載なのですが。

最終的にはコピックで色塗ってフォトショで取り込んでUP、
とかいうことになりそうで恐いです(汗)。

目標は絵日記ブログなので、
ひとまずちまちま描いてレベルUPを目指そうと思います。

あ、そして今更ですがこのブログもそのうちリニュの予定です。
地味~にいろいろいじって行こうかと。
気ままにおつきあいいただけたら幸せです。

No comments: